優鬱パースペクティブ

やさしい世界のふたりごと

□:可哀想って言葉、なんなんでしょうね
○:あれなー、正直いらないよなー
□:「可哀想ですね」って言われたらなんて返せばいいんですか?
○:なんだろ……「ありがとう」とか……?
□:ありがたいですか
○:ありがたくはないねえ
□:「あなたの境遇は憐れむに値します」ってことですよね
○:そう考えると酷い言い様だよね、ナチュラルに見下してる
□:逆に、悲惨な目にあった人を励ましたいとき、どう声をかけるのが正しいんでしょう
○:それこそ可哀想って言ってしまいがちだけど、それじゃだめだと
□:そうです
○:辛かったねとか、大変だねとか。そういうの?
□:そのぐらいだとまあ救われますね
○:「可哀想」とどこが違うんだろ、だいたい意味同じ気もするけど
□:辛いのは事実だし、大変なのも事実じゃないですか、自分の中で
○:そうね
□:可哀想っていうのは相手の評価が入ってますよね
○:あー
□:あなたは世界の中で、普通の人より、より可哀想な状況にあるよという相対評価
○:なんか、場所を決められちゃうんだ
□:そうです!
○:せっかく大したことじゃないって思い込んで、頑張って振り切ろうとしてるのに、あなたの今の位置はここだよって、叩き落される感じ
□:それですそれ
○:励ましではないよね
□:現状を認識させてやろうというありがたいおせっかいですね
○:ありがたくないなあ